【結】お茶縁会 開催しました

【結】お茶縁会 開催しました

先週末からかなり冷え込み
週明けの月曜日は どうなるのかとても心配でしたが
この辺りは 冷え込みが厳しい
ですみましたね

この寒い中 四名の方が参加してくださいました
今回は 隣の市から来てくださった方がいました
このブログで ときどき記事をリンクさせてもらっている
  === 「あそび・居場所の伝言板」編集 ナナラ ===
のオーナーさんです
遠いところをありがとうございました

今回は参加者のうちおふたりが
同学年&受検生
おふたりとも 受検の結果待ち
受検時の様子の情報交換をされていました

小学生のお母さんから
「不登校になるときって 突然になるって聞きましたが・・・・」
というお話がありました
私の息子の場合も 今回参加された方の中にも
「突然でした!」
とそれぞれの我が子たちの様子をお伝えしました

振り返ってみると SOSを出してはいたんだよなぁ
そのときは 気づかなかったですが。。。
子ども自身 そこまでのパワーがなくなってしまってる
ってこと??
嫌なことも辛いことも
話しているうち

怒りっぽかったり
など見てわかるときは 
こちら側も 今の精神状態をキャッチできるが
何も アクションがなければ
アクションが 小さい
とわかりにくいですね

あとは
しっかりとSOSの行動を出しているが
それが SOSだとは 気づかない思わない
後になって 状況を整理していくと
その言葉が・・・・
その行動が・・・・
でした

周りが いかに気づいてあげるか
なんか変だなぁと ちょっとでも感じたときに
寄り添ってあげる
私がいるよ!
って
それは
親だけでなく 友達でも 教員でも 隣のおばちゃんでも
誰でも良いんだと思います

そう考えていくと
いろいろな方と 関わっていることが大切なのかもしれませんね

短い時間でしたが
いろいろな意味で とても貴重な時間を過ごすことができました

今回のテーマ
【結】
今日のお茶縁会で
新たなつながりを
そして
そのきっかけになってくれたら
と思います

ありがとうございました

これからも
ちょっとずつ ちょこっとずつ
会を開いていきたいと思います

ブログでは
ぽつぽつと つぶやきとなりますが
発信していこうと思います

よろしくおねがいします星



ちょっとちょこっと☆お茶縁 o-chabery










同じカテゴリー(企画)の記事
LUNCH会
LUNCH会(2016-12-07 15:59)

この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
美味しいお菓子とお茶を頂きながら、楽しい時間を過ごしました。
おしゃべりしていると、「なるほど!」という発見がありますね。
自分一人ではなかなか気づけませんが、色んな方とお話するってやっぱり楽しいです♪
素敵な機会に感謝していますm(__)m
Posted by あーるあーる at 2016年02月01日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【結】お茶縁会 開催しました
    コメント(1)